★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

父(じいじ)譲りそして、進化するじいじ。

ミク母。今回実家に帰って本当に父とそっくりと自覚。さらに進化するじいじにも。
と、いうか、驚きました。

まず、家に帰って玄関に入ると、どーーんと、アマリリスの花。
まぁ。ここまでは、花好きというか、盆栽趣味は昔からの父。ミク母も花が好き。

で、玄関を上がって大きく伸ばして現像してある写真を見てビックリ。
芝桜が一面広がった写真。

あれ??この風景見たことある。
場所は違えど、まったく同じような芝桜公園に足を運んでいた父。

その横にこれまた引き伸ばした写真。
びっくり。薔薇ショーの写真。
世界の薔薇コンテストが先日まで西武園で開催していて、ミク母も行きたかった薔薇ショー。
新潟からバスツアーとやらで、どうやら西部園まで来ていたらしい。

もーー。驚きを通り越し笑いが出ました。
まったく同じ。

そして、凝り性。ここからは、さすがにミク母追いつけませんが。

茶の間に入ると、どーーんとデカイテレビ。
42型のプラズマテレビを買ったらしい。
前のテレビもデカかったが、さすがに10年で壊れたらしく、買い替え地デジ入りのプラズマ。
ミク母でさえ、持っていないのに・・・。

さらに、最新型デジタルビデオ。これまたハイビジョンタイプのを仕入れたらしく
それで撮影してきた、そこらへん(花公園やら色々)見せてもらったけど、映し出すテレビも
いいもので、ハイビジョン撮影だから、これまた。すごい。画像がきれい。
おどろき~~。
プラズマ地デジって、緑とか、赤が凄いのね。芝生とかリアル。なのね。へぇ~~。
ビックリ。
それをなにやら、ちゃんとチャンネルを使いこなしてミク母に教えてくれる父。

とても、数年前パソコンを買って、ミク母に手をたたかれながらキーボードを打っていた
父とは思えません。
ま、そのパソコンはお蔵入りしてますが。

そして、テレビを見込んでいるのか、スポーツ好きな父は分かっていたけど、今までは
野球とか相撲ばっかり詳しかったけど。サッカーまで詳しくなっていた。
メンバーの誰それがどこのチームとか。「これは新潟アルビの選手だ」とか「高原がどうちゃら」
とか言い出すのには、驚き。

そして、あの藤原のりか様の結婚式の放送。「これをデカイテレビで見るんだ」と張り切り
午後7時には食事を終えてテレビの前に陣取り。赤いドレスを見て「脚がきれいだなぁ」とエロじいじ。
・・・。もちろん母もご一緒しましたが。

進化し続ける父(じいじ)にやや、感動。
でも、確実に年をとっているのですよね。寝ている時間が多くなりました。
以前はじっとしている時間が、本当に珍しかったのですが、座ってテレビを見ていると
眠っちゃってます。

昔は、信号のあるところを渡らずに海まで行っていたけど、今は危ないからと必ず信号の
場所まで歩くのだそうです。
ミク母は未だに、横切って海まで行ってますけど(近いんだもん。そのほうが)

そして、車を運転していても、信号が赤なのにブレーキが遅い。
「父さんブレーキ!!!」と大声を上げてしまいます。

この年で車を運転するのは田舎では当たり前だけど、やっぱり心配です。
今度絶対に「紅葉マーク」のステッカーを買って送ろうと思ってます。
前後につけるためにふたつ。
この「じいじマーク」。これで自覚してくれると嬉しいのだけど。

母のいないミク母にとっては、誰よりも大切なじいじです。
年々可愛くなって仕方ありません。
末っ子のミク母と一番の仲良しだから、ミク母とは喧嘩しません。
怒りません。
遠く離れているから、心配で仕方ないけど、いつも案じています。
長生きしてね。じいじ。
そして、いつまでもデブチンなのにジーンズ履いちゃってるじいじでいてね。