★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

100日目

3月15日

昨日が父の100日目でした。

1周忌までは仏花は絶やさないと決めているのでお花はあったけれど、新しいお花を買って仏菓子を買ってご飯を炊いて。

お線香も欠かしたことはないけど夜にもあげて、父の事を思い出していました。

 

本当に私がどんな道を選んでも、中学を卒業してこの道に進むのに実家を出た事、4年の寮生活のあと東京に進学のために上京した事。

卒業しても東京に仕事場を置いたこと。

勝手に一人で決めて勝手に突き進んで、相談もせず。

相談したのは、職場異動の辞令を受けたときと、ソラちゃんを買ったとき。(そんな時だけ)

それにも、なんにも言わず、私が結婚も出産もせずに仕事と生活を謳歌してる事も何にも言わなかった。

関心がないのでは無いことは重々分かっていた。末っ子で一番父と仲の良かったのかと私を信頼し、自分も自由に生きてきた人だから私にも同じようにさせてくれたと思っている。

9歳で母を亡くしてから、私には父しかいなかったから誰よりも大切な肉親。

思い返しても、なーんにも言われなかったなぁ。ふと。笑

 

そして、私の責任を感じながらも、あの最後の1ヶ月が大変でも本当に幸せだった思い出しかない。最後の夜に一緒にベッドの脇に布団を敷いて寝ずになったけど朝まで過ごしたこと。

私の人生の最後のときまで忘れないなぁ。きっと。

ね。お父さん。

 

そうそう。この前の入院の組織検査。単なるポリープでした。また来年検査。