★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

介護の毎日 ②

早朝のゴミ出しは本当に気持ちよかった。

朝焼けもあった。


f:id:MIKUSORA:20231229095124j:image

夜の星空は最高


f:id:MIKUSORA:20231229095321j:image

 

終わりの方は雪景色に変わっていったけど

 


f:id:MIKUSORA:20231229095329j:image

そんな私の故郷が本当に大好きでたまらない。

寒さは厳しいけど慣れてしまえば気にならなくなる。

ファンヒーターさえあれば。

 

ソラのことを何よりも可愛がってくれた父。

「じいじ、おはよー」

必ず朝一番に挨拶に行き、「ソラー」と呼ぶ声

「じいじ頑張れって、ソラが言ってるよ」と言うと涙を流す父。

おやつをあげる父


f:id:MIKUSORA:20231229094759j:image

 


f:id:MIKUSORA:20231229094807j:image

この時間が持てたことは本当に良かったのかもしれない。

生き物や、植物が大好きな父。犬がいなかったことはない。

柴犬、雑種。いつもいた。

鳥も沢山飼っていた。最後まで可愛がっていたオカメインコ。錦鯉は家に池を作るほど(幼い頃はその池で泳いでいた私)さつきの鉢で、庭があふれるほど。とにかく多趣味。

そんな父に私は似ているのかもしれない。

いや、ソックリらしい。

昔、父の足の爪を見たときにこの指と爪どこかで見たことある。と、思ったら、自分の足とそっくりだった事には笑えた。今でも自分の足を見ると父の足が浮かぶ。

4日の日に爪が伸びていたので爪を切り。

でも右しか切ってなくて後で、左忘れた💦ってなったのよね。

そして最後に見た足の形も爪も私と同じだった。