★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

新潟での夏休み

イメージ 19

先週の11日最終新幹線で故郷へ。我が子たちと夏休み~新潟へと出かけてきました。
東京には16日には戻ってきたのだけど、帰ってきてからの忙しい事忙しい事。
ちょっとめげます。
が。
夏休みパワーが残っているので頑張るのみ。
ばばばーーーーーっと。写真をアップ。
毎日朝に夜にじいじとお散歩。今回はソラがいるので、私も同伴。
じいじは、ミク担当。
この畑風景のどこかに、じいじと、ミクがいるのです。
畑にきゅうりを、採りに行くんだと。東京はきゅうりが1本39円~49円。
それなのに、ここではタダ。
毎朝、生野菜サラダを食べている母にとっては、羨ましい限り。

イメージ 1


イメージ 2


ひまわりも花も青空に映えます。
イメージ 3

イメージ 4


ソラ新潟の海デビュー
恐る恐る、波でげずられ、丸くなった石と砂利の上を歩きます。
イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8



ミクはお手の物。満点のスマイル
イメージ 9

イメージ 10


お天気はイマイチ半分で、今年の夏は雨ばかりなんだって。新潟。
海水浴も初めて~。とか。2回目。とか。そんな感じだって。
ようやく晴れた2日間は海に行ったよ。

夏の夕日はきれいなのに
夕焼けも雲が多かったなぁ~。
イメージ 11


お盆のお墓参り初日の13日は雨。
私がお盆のお墓参りで雨だったのは、生まれて初めて。
晴れた14日には、ソラミクは浴衣を着て一緒に行きました。
家族みんなで、お墓参り。
じいじいわく「ミクもソラも家族の一員だからお墓参りには連れて行く」だそうです。(*≧m≦*)

イメージ 12

イメージ 13


ある日の海遊び。
母とじいじは、監視員。
イメージ 14


そしてまた夕方の海散歩。
イメージ 15


帰りの新幹線も大爆睡のミクソラ。東京の自宅へ帰っても爆睡
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


最終日は総勢8人くらいの子供達と海へ。
子供達は海から上がることなく、5時間近くも海遊びをしてました。
母が幼い頃は、午前中はプールで泳いで。
お昼ごはんを食べたら、午後は海へ。おにぎりのおやつを持って、一日海で遊んでました。
子供達を見ていたら、ふと、そんな幼い頃の夏休み、とにかく一日中お外で遊んでいた事を
思い出した母なのでした。

海外行ってないなぁ。しばらく。恒例だったのに。
特に今年は金銭的な節約で無理です。
それでも、しばらくは、新潟の帰省が楽しい我が家。の夏休みでした。
だって、じいじも年だし。会えるときにたくさん帰っておくんだ。
後悔はしたくないから。