★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

似ている笑顔

イメージ 1

昨日新潟から、母方の叔母が上京してきました。

娘さん(ミクソラ母のいとこ)の入院手術のために上京。
ミクソラ母のお母さんのお姉さん。
ミクソラ母のお母さんは7人兄妹。3番目。かな?すぐ上のお姉さん。が叔母さん。

昨日会った瞬間、とっても嬉しかったんだなぁ~。
新潟から上京してきた。と言うこと。新潟の香りがした気がした。の。

そして、おばちゃん、ミク母の母さんに似ていると思うんだ。
ミクソラ母のお母さんは42歳で死んじゃったから、生きていたら、こんなかんじになっているのかな?
写真で見る、私のかすかな記憶から、笑った笑顔が母さんに似ている気がする。
ちょっとした買い物だったんだけど、おばちゃんに付き合った。
お母さんが生きていたらこうして、一緒に選んであげられたかなぁ?とか。
お母さんが生きていたら、こんなことしてあげられたかなぁ?とか。
私の中では「母」というより、小学生の頃になくなってしまったから「お母さん」なんですよね。
いつまでたっても。

故郷の言葉で話す。とっても、心が和む。
すぐに方言丸出しで話す
私この方言大好きだから、全然恥ずかしくないの。ね。

やっぱりいいなぁ~。両親が生きているって。
本当にいいなぁ~。って心から思ったのでした。
だから、皆さんは本当に大切にしてくださいね。ご両親。

昨日もらった笹団子。うまいっす。