★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

それぞれの休日

昨日今日とお休みの我が家。

昨日は・・。ちょっと大変でした。ワンコ仲間&仕事仲間の友人宅へと遊びに行った我が家。
彼女は母をそそのかす?名人的存在。
ミニチュアダックス、はな&ももちゃんのママ。

電車に乗り友人宅へ。
しかし、とにかくワンコたちは鳴き止まない。
2ワンともすごい・・・。ミク&ソラもたじたじです。
それでも、いつかは仲良くなるだろうと、しばし様子を見ていましたが、最後まで
ダメでした。
逃げ腰になる事のないミクでさえ、珍しく逃げ腰でした。
ソラにいたっては、母の肩から降りてきません。

で、事件はお昼食を食べている間に起きました。
ちょっとリビングのダイニングテーブルの椅子をはなれたすき、ミクはチキンの食べ後の
骨を口にくわえて、ごっくり、飲んでしまったんです。

母はあまり、気にしていなかったんですけど。
多分問題ないだろうと。

でも、確認のため病院に電話したら、病院に来てください。
と。
えーーーーー。まじ????
大丈夫じゃないの?

鳴き止まない2ワンもかわいそうになり、お宅をあとにする事にしました。
彼女の家からいつもの病院へは電車で乗り換えなし。
午後の診察まで、朝も早かったので母寝て待ってました。

今日の診察はミクが一番最初に異物を飲んだときにお世話になった副院長先生。
レントゲンでもはっきり、絵に描いたような骨がくっきり、うつってました。

内視鏡では取れません。お腹を切って取り出すか、様子を見るかどちらかです」

まぢ?

「症状が全くないから、このまま消化するのを待ってもいいと思いますが、消化器症状が
出てきたらすぐに病院へ来てください。」

なんでもね。ケンタッキーなら、高圧の熱で骨の中まで強く火が通っているから
割と消化しやすいんですって。
ただ、油が強いから、膵炎になりやすいって。
でも、市販のお惣菜などの直火で焼いただけではかなり消化しないケースが多いって。

ショックでした。飲んでしまったことは、仕方ないけど。
ちょっと、ショックでした。
かわいそうな事になってしまうかも?と思ったら。

母の選択は様子を見る。でした。
で、丸24時間たちました。
ミクは全く問題もなく、ドライフードは危険だから、缶詰もらってきてちょっとお湯をかけて
食べてます。
食欲もあります。下痢も嘔吐もしてません。
今のところ胃の出口でつかえている感じはありません。

でも、先生は3日間は様子を見て症状が出るようならすぐに。と。
ちゃんと消化するまで、心配です。
くすん。
お願いだから、消化して。。。お願い。


その日の夜はお友達のともちゃんを招いてお夕飯を一緒に。
ミクはともちゃんの膝の上で、大イビキで寝てました。


そして、今日の日曜日。
午前中は比較的お天気でしたよね。
我が家はまったりそれぞれ。
リビングでまったりでした。
お洗濯をしている母のカゴの中が気に入ったらしく、母が入れたんじゃないんです。

イメージ 1



自分から入り、しばし、そこを動きませんでした。母。

そして、まったり寝る2ワン。
イメージ 2


イメージ 3





爽やかな風がリビングに吹き込んできていて、とてもとても、ステキな時間でした。