★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

納豆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

納豆ネタ
といっても例の話題ではありません。
今日の納豆は
「おいしく食べるための納豆」です。
以前ダイビングでよく通っていた伊豆の大瀬崎のショップのシェフさんに教わりました。

「納豆は700回こねればもっと美味しくなる!!」

と。まさかね~~。そんなにできますかぁーーー(^-^)
と笑っていたのですが、もちろんやってみたことはあります。
実際はふーーん。っていう程度。でしたそのとき。

で、今日はきちんとやってみよーー。ということで、母のアホな実験(→かなり大袈裟な表現)
今日はそれを写真を混ぜての報告です。
<準備するもの>
・納豆2個
・箸
・気合

これだけです。ちなみに本質の味がどんなもんかということで、味付けはまったくしないで
チャレンジです。
さ~開始。

700回所要時間5分程度。
500回を超えた辺りから、とても嫌になってきました。とても面倒くさくなってきました。
数えるのがわからなくなりました。
でも、ここでリタイヤはできません。
ということで、もういっちょーー。頑張りました。(→こんなことで何もがんばる必要はないと思うが)
ようやく完成。

さて、通常こねは10回程度。→私はいつもこれくらい。

見た感じ。
どー見ても、通常のほうがおいしく見えます。ツヤツヤして。
700回納豆は色が白くなり美味しそうに見えません。

はー疲れた。と次は試食。
通常はうん。いつもの味。(今日も朝食べました)
700回は確かにまろやか。でも、ねばねばがほとんどありません。納豆を食べているという
感覚がありません。ただ。確かに甘さが出ておいしいのかも?

結論。
母的には700回もこねなくても、納豆はウマイ!
ねばねばがなければ納豆という感じがしない。
ので、私は通常でOKです。
以上、本当に母のくだらない実験報告でした(@^^)/~~~

今日は結局3パックも食べてしまいました。
食べ過ぎって何か悪いことあるのかしら?と、次なる疑問の母です。