★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

Vista

イメージ 1

ようやく、ようやくこの日が来ました。
新しいパソコンとのご対面です。
とは、言っても…・実はこれ!!って決めて買ったわけではありません。

以前にも書きましたが、大切なPCがメイン画面の不具合ということで修理代5万円。
夏にも5万円。
おいおい、PCに1年に修理代10万って、どーいうこと???
これで壊れたら会社乗り込むよ。
ってなことで、即決。Vistaも出ることだし買換えましょう。
でも、たった3年足らずで壊れたのは納得できん。
30日今日発売。
もちろん狙いは搭載モデル。

お昼頃いつもの大手量販店にミクちんとお出かけ。
ミクと「どれにする~~??」と悩むこと1時間(母の問いかけに完全無視のミクちんでしたが)
といっても、MACにも実は惹かれてました。
ユーザーが幸いにも周りには多いので、わからなければ聞ける。
ソフトが使いやすい。
ウィルスにも強い。

でも、でも・・。やっぱりMACは何かと不安。サポートも・・・。
となるとやはりWindowsだよなーー。画面がクリアーなものを選択して。
最終2メーカーで悩み。
その後、メーカーは絞りました。
で、機種2台で行ったり来たり。
Aは3万5千円安くて、BとCPUはかわりない。シンプルで全体的にすっきりしたデザイン。
特に問題もない。
Bはちと高くてでも、面倒なソフト入れしなくても私の必要なソフトも入っている。
おまけに、画面特に写真やビデオ、DVDなどの編集に最適な速度と画質。
同じ写真で、デスクトップ画像に2台を設定してみて一目瞭然。
これはBが勝ち。
次はキーボードタッチ。
Aは今までのと同じ感覚でキータッチができる。
BはPC自体の座高も高いし、キーボードまでの手の位置が幅広く、キーボードが遠く感じる。
そこで、2台ともwordで文字を打ってみることに・・・。
うーーん、これは慣れかもしれないけど、Aの方が打ちやすい。Aが勝ち。

さらに店内をグルグルと回り、悩みながらいろいろ見て回る。
平日のお昼なのに店内は結構な人。夕方仕事帰りの人たちが集まればどんなことになるのか???
そして、新たに母と同じ考えで購入していく人多数。
すごい。みんな新しいPCを手にしている。
今日の売上って???
そんな余計なことまで頭をよぎってました。

と、結局最後はこの性格です。「一本決め」
です。悩んだ挙句は結局揺れているので、口から「これです」って出たほうを選択。
結局は高いけど、画面画質重視しました。キーボードは慣れだと思うし。
と、そのお店にはないので、反対駅口のお店にあるというのでそちらへ移動。
さっそく手に入れ、部屋を片付け。
新たな物にお目に掛るには気持も環境もきれいにしてからね。
ってのが、わたくし流。
で、「はじめまして~~~♪」
さっそくセットアップです。ネット、メール全部結構あっという間にできちゃいました。
デスクトップもいつもの愛する島の写真に設定。
音もいつもの音に変え。あ~~~楽しい。

で、完成とまではいかないですが、ほぼ私仕様にできました。
あとは、HPの素材をインストールしたり。
ってのはまた今度。先にブログをおNEWで試し打ち。
やっぱり慣れだと思うキータッチ。
きれーです。画面がきれい。
ということで、Vistaに関して言えば、正直大きくXPと変わっていないと思います。
XPを使いこなしていれば新しいVistaにしてもすぐに使いこなせちゃう。ってのが感想。
展開がMACチックになっているのが、きっとカッコいいんだろうなぁ~~。
とりあえず、これから大切に君を育てていくよ。海君。
と、またもやこのPCに名前を同じようにつけ、愛情持って使用していく決心の母なのでした。

ちなみに母は今回壊れたので購入を余儀なくされましたが、実のところ発売同時購入は
どうかと思うのですよ。
不具合とかで安いから、もう少し時間をおいてから様子見てからの購入を母はお勧めします。
母もそうしたかった・・・・。
というより、前海くんが壊れなければ、バージョンアップも全くもって、するつもりもなかった
そんな母なのでした。