★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

女も度胸

今週木曜日。
朝から、どうにかなりそうなくらいの頭痛
立ち上がるとさらに悪化
担当医が言っていた「白血球底値」に相当するこの時期、何かの菌やウィルスに感染するわけには
いきません。
夏ではありますが、しっかりマスクをして外出、お仕事。
頻繁なる手洗いとうがい
それでも、菌が身体に入ってきます。
ちくしょう
 
扁桃腺に白いぽつぽつがついてきたので、悪化しないように今日からは抗生物質スタートです。
木曜日からは毎日、関節痛と頭痛。
痛み止めがとってもよく効くので痛くなったら、飲んでしまいます。
飲めば鉄人復活です。
 
で、その木曜日、頭皮もぴりぴりするようなしないような。
髪の毛を手ぐし、してみると。パラパラ抜けてきます。
 
「いよいよ、きたか・・・」
 
 
シャワーを浴びて、髪を流したら、バサッとドサッと抜けて排水溝が髪の毛で詰まる
そんなホラー映画のような図を絶対に見たくなかった
 
ので。
 
丸坊主決行しました
 
 
 
体調が良くなかったのですが、我が病院の義髪師さんに連絡を取り。
いざ。生まれてはじめてのバリカンを目にして、後ろから、入れられた瞬間。
涙がこぼれてきました。
覚悟はしてきたとはいえ、長い人生のうちのたった1年程度と思うようにしてきたとはいえ。
私がどれだけ、長い髪を愛して大切にしてきたか・・・。
それを手放し、そして、丸坊主にまでならなくちゃならないのか。
悔しさと、悲しさとで涙が溢れてしまいました。
 
 
しかし、これでどうにかなる母ではありません。鉄人復活します。
「女も度胸」です。
すべてが終わると、また「それを受け入れるしかない」と思えてきました。
 
頭小さいのね~
それとも顔がデカイのか。
義髪師さんいわく。「いえ、頭とっても小さいです」
と。
で、ウィッグを合わせたのですが、頭が小さいために、ウィッグが大きくて余ってしまいます。
かといって、たった1年程度のために、フルオーダーするのは、いかがなもの?
これだけでも、結構なお値段ですからね。
ま、いいでしょう。と。これも、納得。
で、ウィッグつけた姿がこれ。
 
 
イメージ 1
 
 
 
あ。
 
 
 
 
違いました
ナマモノにかぶせた姿でした。
 
 
 
 
改めてこれです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顔出さないから、分からないですね
 
 
 
でも、本当に分からないんです
風がふいて、髪がなびいても、カツラだと分かりません。
後ろから見ても、前から見ても、上から見ても、横から見ても、カツラとは全く気がつかないくらい
地肌っぽいです。人毛ですから、作り物っぽくもないし。
いやぁ~~。驚きです。
この姿を見た、私達の上司年齢の方々、髪にボリュームがなくなってきている方々。
「私もウィッグにしようかしら
真剣顔で言ってました
それくらい、いいです。
 
真夏だし、暑いかなぁ
って、思っていたのですが、もともとあまり暑がりでもないので、これなら大丈夫か。
と思ったのですが、やはり「かぶりもの」
なので今日も昼ぐらいになると「取りて~~~」「ハゲに帽子かぶって仕事させて~~~」
とわめいてました。
もちろん、うちのスタッフにもカミングアウトしてますからね。
「ズレていたら、速攻教えてね」
とね。
最後に
 
 
丸坊主姿。
イメージ 3