★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

記録用

このページは記録用。

治療薬がパクリになって3分の2を超えたくらいだから8回目を超えた頃から本格的に
副作用がひどく感じるようになった。

治療当日はFECの時のような吐き気ほどはいかないけど、胃のあたりに重い感じと
つかえ間。そこから数日は口の中のまずさ。何を口にしても、全く美味しいと感じない。
3日目位からは食べ物の臭いも鼻につくようになる。
さほどじゃないから、ほんの時々だけど。これは。
結局1週間目までは口の中のまずさ。と特に、私の場合は甘いものがまずく感じる。

<粘膜障害>
鼻。これもパクリになってから鼻血が出るわけではないけど、鼻をかむと出血している。
そして鼻の中が汚い。
多分鼻毛さえも抜けているんだろうぁ。
最初の頃は感じた、痔のような出血はあのときだけだったな。でも、これも直腸粘膜障害で
あるらしい。
口腔粘膜障害としては、口の中の粘膜がむける。けど、私はこれもそうでもなかったかな?

<神経障害>
味覚障害もこれに入るらしいんだけど、手のしびれは結構早くから出てきていたけど
1月に入っては、手先から手のひらに広がり、今は前腕の半分までしびれを感じることもある。
これに至っては24時間しびれてる。
ボタンが止められないという人もいるらしいけど、私はそれは、ない。
ブラインドタッチでキーボードも変わらずで打てる。
でも、物は落とす。お金も落とす。
足は今日もワンコたちとお散歩に行ったけど、10分も歩いていないのに、足のしびれMAX。
家にいるときはこれも、24時間足首から下はずっとしびれてます。
担当医師に聞いたら、このしびれが一番しつこいらしい。
2~3ヶ月すればよくなるだろう。
ってさ~~。
そんなにかかるのかい?

<脱毛>
いうまでもありません。
ツルツルです。あ。なぜか後頭部は抜けにくい。
から生えている。ちょっとだけ。
なぜかというより、私なりの考えはあって。
頭の中の血管。多いところは抜けるのではないか?
脳血管をみればわかると思うけど、後頭部から首にかけてはあまり血管の発達していない部分
だから、そこだけは残っている。
睫毛は数えてみた。5本くらいしか。残っていない。
数えてみた。といったら化学療法室スタッフに笑われた。
エクステ100本つけれるくらいあったのに。
くすん。
お願いだから、髪よりこれは、先に早く生えてほしい。
つけ睫毛がめんどうだから。
ウィッグは2センチ生えたら外せるな。と狙っている。
親父毛(わかるかなぁ?)とか、手足のうぶ毛も、そういえば、抜けている。
これがないのはいいねぇ~。

<ムーンフェイスと脂肪沈着>
ステロイド使っているから仕方ないけど、昨日も担当医に
「目の周りがむくみすぎて先生みたいにちっちゃい目になったよ」
と精一杯の憎まれ口言ってやった。
友達だから言えるのだ。
本当にお目め小さくなったよ。
これも、ステロイド止めればよくなるだろうけど。
脂肪沈着はステロイドと薬で更年期障害を起こさせているから。
というけど、これが一番不安。
腹囲なんて、どうにかなっている。大丈夫か???
足のむくみ。
これも異常なくらい。大丈夫か?これも????
こんな治療して痩せれないのは、
私には「食べても美味しくない=食べない。」
とはならない。
食欲があるから。だから食べなければいいけど、美味しくなくてもお腹も空かないのに食べちゃう。
これも一つはステロイドの副作用でもあるけど。
もともとの食いしん坊の性格もあるのではないか?と。ちと思ってます。

<倦怠感>
FECの時は本当に1週間は地獄だったけど。今のはステロイドを使う2日目まではいいけど
その後は本当にだるい。とにかくだるい。