★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

田舎、我が故郷。愛する場所

楽しかった夏休みの続き。3日目は昼間は「かかしまつり」を見に。
ポニョだったり、食いだおれ人形だったり。たんぼには欠かせない案山子たち。
どうってこともなかったので、案山子の写真はありましぇん。
でも、たんぼ道の風景だったり、お花だったり、稲穂だったり。最高な景色が広がっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101044400.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101044410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101044420.jpg

幼い頃から口にしていたものを、スーパーで見かけて思わず購入。
金時納豆。と牛乳パン。
このパッケージが田舎っぽくていいでしょ?
でもね。昔ほど美味しさは感じなかった。口がこえたなぁ~~~。
もっと、「ウマイ!!!」と思っていたのに。
もうひとつふわふわのカステラ生地のパンに生クリームが入った、ヤマザキのパン。で
月食」だったような「月光」だったような。丸くて。
これが食べてみたい。でも、名前すら思い出せないし。売っているのを全く見かけない。
多分菓子パンの中で一番好きだったかな?これ。
でも、とにかく小さい頃によく食べたこれら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101044440.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101044430.jpg

夜は今回帰省した目的の中学時代の同窓会。中には保育園からの幼馴染10人足らずもいました。
私達のこの同級会は4年に1回オリンピックの年に開催する事になっています。
でも、母のお仕事今までこの時期に休みをとることは全く出来ませんでした。
今年は。ゲットできたので初参加です。
同級生が120人ちょっといたと思うのですが、今回の参加は過去最大の50名。
そして中学校時代2年間お世話になった恩師。最期は校長にまでなり定年を迎えたそうです。
あの頃から、バスケ部顧問の熱血教師。
第一声「え~皆さん」と始まったときには、めちゃめちゃ涙が出てきました。
懐かしくて・・・。
とにかく、何年ぶりは、母の年齢を知っている方々。計算してください。
卒業して初めて会った人もいました。
皆元気です。誰一人かけていないそうです。
休みを取って、参加して良かった~。
あの頃って苗字ではよばないんですよね。「ともこ」って。
名前だったりあだ名だったり。
昔のままで呼んでも、なんにも違和感なく呼ぶことが出来ます。面影を思い出しながら
話す時間は本当にあっという間でした。
また4年後。参加できるかな?そのときまでまた皆元気で。
イメージ 6

イメージ 7