★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

花火大会の思い出

皆さんは花火大会の思い出ってありますか?

ミク母小さい頃は隣町の能生市という場所で弁天岩から水中花火ってのをあげるのですね。
これを毎年家族全員で見に行っていました。
でも、ミク母とっても、怖がりで。
音が怖くて、でも、花火が見たくて、両親が代わる代わるタオルを持ってミク母の耳をしっかり
塞いでくれていました。

それだけ、見たかったんです・・・。
泣きながら見たこともあります。怖くてププッ ( ̄m ̄*)

そんな両親の優しい思い出の花火大会。
もちろん水中爆雷と言う名の水中岸壁から繰り広げられる花火は感動ものです。

そして、大人になってすでに東京で仕事を始めていたミク母。
どうしても見たい花火大会がありました。
多分日本一大きいと言われる新潟県長岡市の三尺花火です。

ある夏に近い日。父から電話が入りました。
「ともこ、長岡の花火指定席の予約を取ったそい、休みを取って帰って来んかい?」
   ↑
地方弁そのままです。
「うわぁ~。絶対帰るそいね。楽しみに待っとるわぁ~」

その年の花火大会の前日帰郷。
バスツアーと言うのに初参加。
ドキドキワクワクでした。
なにせ、新潟県生まれ育ちなのに、初めての長岡花火。
それはそれは、信濃川河川敷で行われる花火大会は見事の一言でした。
一番メインの三尺花火は、生きてきてこんな大きな花火見たことない。くらいの大きさ。
空いっぱいに打ち上げられました。

今年はすでに終わってしまいましたが、また見に行きたい~。
ので、来年は夏になる前に父にリクエストをしようかと今から考えているミク母でした。
ちなみにこんなイメージです。写真は長岡まつりHPより拝借いたしました。

イメージ写真です

イメージ 1