★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

新潟&東京の癒やしのソラ

とにかく、ソラちゃんも母さんと2ヶ月近くずーっと一緒にいたよね。

そのせいか、年のせいか、今まで私が出勤する時に鳴いたりした事あまりなかったのに、今は毎回鳴いてる。

そして、こうして出かけるのを見ている。

帰ってきて玄関を開けてリビング見ると、こんな感じで待ってる。

いつからそこにいるの?


f:id:MIKUSORA:20240121193318j:image

 


f:id:MIKUSORA:20240121193332j:image

 

そんなソラさんが癒やしてくれたひとこま。

写真はないけど、新潟の実家でネズミ取りシートを仕掛けたら、白い大きな子が引っかかりました。

ソラちゃんです😭

尻尾がシートに引っ付いてしまい、あえなく尻尾の毛ををジョリジョリ切りました。チーン😭

でも、笑うしかなかったし、そのエピソードを聞いて生前の父もベッドの上で笑ってた。

 

とっても寒い新潟だけど、ソラちゃんはみんなと同じにはいられないこともあって、2階の広い12畳のお部屋で待っていることも。

でもその部屋には暖房はおけないので(家事が怖い)電気式毛布をつけてきます。

室温4度

そうするとソラちゃんはこうして頭だけを電気毛布にくるんでいること多々。可愛すぎます。


f:id:MIKUSORA:20240121194148j:image

お尻は出ちゃってるのよね。

 

ある日は頭を落として寝ていたり。


f:id:MIKUSORA:20240121194225j:image

 

暑くなるとすっかり落ちていたり


f:id:MIKUSORA:20240121194245j:image

 

私と寝るときには布団の上でも毛布に頭だけ入れていたり。


f:id:MIKUSORA:20240121194333j:image

 


f:id:MIKUSORA:20240121194342j:image

 

極めつけは、ソラちゃんはじいじが寝ている座敷の部屋のお坊さんの座布団が大のお気に入り。

でも、座敷は更に寒くて毛布をかけてくると。

台所にいる私の所に、毛布をかけて引きずったままやってくるソラちゃん。

いつもいつも可愛すぎる。


f:id:MIKUSORA:20240121194528j:image


f:id:MIKUSORA:20240121194536j:image

 

築年数は30年超えてしまったけど、私にとっては大切な実家。父の建てた家。守りたい。

でもね。

10LDK

ドアもそこそこ壊れてる。

水回りもすっかり傷んできてる。

修繕も馬鹿にならない。

2階の部屋は4つ。全てが6畳以上。トイレも洗面台もあるけど怪しくなってきてる。

1階はキッチンを入れて6部屋。キッチンも広い。なんでこんな大きな家にしたのか?

この先この家をどうするのかさてさて。

とにかく兄ができない土地と家の名義変更を変わってやる作業が私には残ってる。

その他にもまだまだ沢山残された手続きがあって。でも、私がやるしかない。できるのは私しかいない。

春までには終わらせなければならない事が山程あって。

でもこれも親孝行と思い私はやる。