★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

母の日

もちろんお散歩以外は今日もStayHome

 

母の日なのでカーネーションを。

 


f:id:MIKUSORA:20200510142135j:image

ミクと同じ場所に飾られ、毎日ドックフードを供えられてる私の母。

42歳で、私達のことを本当に心配しながら天国へと旅立った母。

本当に辛かっただろうな。そして、あの時の悲しみと流した涙は多分一生分だったかもしれないくらいのものだった。

幼かった私にも少しだけ思い出はある。

こどもの日は必ず市民会館で催されるイベントに連れて行ってくれたこと。最後の年は緑のワンピースを着て母の横に座って見た。

編み物と和裁洋裁どちらも得意だった母。編み物を教えてくれたのも母。

冬になるといつも機械編み機をシャーシャーって、右に左に動かしていたな。

教育ママでもあったから、裕福でもないのに、お習字、そろばん、ピアノと通って家では母がお習字の部屋を作って特訓させられてた。と、その割には字は上手くない。

そして、いつも家の中をお掃除してた。だからどの場所もお掃除が行き届いていてきれいだった。

そして、お米の研ぎ方を早い段階で教えてくれた。

でも、その思い出もあの年を境に増えることはなかったけど。

もうすぐ命日もくるんだな。だから、私にとっての5月はとても大切な月。