★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

遠征

当初の予定通り今回は遠征でした。

ソラちゃんは2泊3日のお泊りでした。

まだ会えてないんだけど元気にしてたかなぁ?

早く会いたい。

で、遠征先は熊本でした。

はじめましての熊本は、あるきっかけで知り合ったお友達がいるので選択。

でも目的はライブなんですけどね。


f:id:MIKUSORA:20200112102336j:image

相変わらず好きな景色。ずっと見てられる。ただただ広がる青と雲だけなのに。

 

ついた日はすぐライブだったので2日目。

睡眠時間4時間なのにいつもの起床時間に目覚めちゃう。

仕方ないからやっぱり出かけよう!

ということで、熊本を出て一路太宰府天満宮(福岡)へ新幹線で移動。

熊本新幹線駅内にいたこ
f:id:MIKUSORA:20200112113102j:image

何してん?と言われそう。



f:id:MIKUSORA:20200112113320j:image


f:id:MIKUSORA:20200112113333j:image



 

御朱印をいただきたく。まあ。あとちょっとね。今まで何度も福岡行ってるのにここ数年でも年2回は行ってるのに、太宰府天満宮行ったことなかったので。


f:id:MIKUSORA:20200112113835j:image

梅が満開の頃はキレイなんだろうなぁ。



f:id:MIKUSORA:20200112114058j:image

 

でも、ちゃんと咲いてました。この木だけ。


f:id:MIKUSORA:20200112113343j:image

お写真撮っていたらご老人夫妻が話しかけて来られて、自分で撮ったお写真を見せてくださいました。

ほっこり。

で、また熊本に戻り熊本城へ。

お友達が本当に悲しんでいたその姿を目の前で見て私も涙が出ました。

こんなになっているなんて。

お城はあれば必ず行く。熊本城は今まで見てきたお城の中でも格別です。


f:id:MIKUSORA:20200112114335j:image
f:id:MIKUSORA:20200112114348j:image

ここから、城下を眺めていたんだろうなぁ。この道を古き時代の人たちは、歩いていたんだろうなぁ。

そひてその城垣が見事に崩れ落ちていました。


f:id:MIKUSORA:20200112114321j:image

本当に修復してほしくて、もちろん行ったら絶対にやろうと思っていた支援の一つ。


f:id:MIKUSORA:20200112114729j:image

城主になってきました。随分前からこの熊本城の城主制度は知っていていつかやってみたいと思ってましたが、ネット申し込みとかじゃなく行って申し込みをしたかったのです。

天守閣までも行けないけれどきっとまた登れるチャンスはあるはず。

近く夏頃に行こうかと密かな計画中です。

で、至るところにいらっしゃるくまもんの可愛い事。本当に可愛い。


f:id:MIKUSORA:20200112114734j:image