★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

ラーメン屋のおやじさんと

今日仕事の帰りに、家の近くで今いちおしのラーメン屋さんに立ち寄ったときのお話です。
母はかなりのラーメン好き。
歩いて5分圏内にかの有名な「大勝軒」もあるので時々そこも行ってますが。

週一度は通っているそのラーメン屋さんは、おじさんおばさんのご夫婦でお店をやっていて
とってもアットホームなんです。
きざみねぎ、小梅、高菜はおすきにどーぞ。
と、最後にチュッパチャップスをプレゼントしてくれるんです。
そのご夫婦とした。今日の会話。

「つくしんぼう」のお話をしました。
母は春のつくしが見たくてしかたありません。お散歩のたびに下を向いて探しているのですが
都内ではあまり見かけられません。
川沿いの土手にはあるらしいとおじさんが教えてくれたのですが、近くに土手はありません。
で、おじさんが自分のデジカメを持ち出してきて見せてくれたのが名古屋で撮ってきた
あたり一面のつくし。
うわぁ~~~。いいなぁ~~~。そうなんです。
今、1本でも撮りたい。沢山あっても撮影したい、被写体のひとつがこれなんです。
桜もいいですけど、春を感じさせてくれるこれを撮りたい~~。
で、お話ははずみ。おじさんは九州出身らしく(だからラーメンもとんこつベース)
九州ではつくしの佃煮みたいなものを作るんだそうです。

おじさん。
それを作ったから。と小皿に盛り付けてごちそうしてくれました。
とっても美味しかったですよ。ご飯にあいそう。

そんな、通いだすとステキな会話ができたり、なじみのお店って母はあまりないけど
このラーメン屋さんは、ご夫婦がとってもいい方なので、これからも通っていっぱい
お話できるといいな。って思いました。
ちなみにラーメンが美味しいから通っているんですけどね(*^▽^*)

さて、この週末はお花見ですよね。母も明日はどこに行こうかと思案中。
家にいると、色々考えちゃうし。やっぱり春はお外です♪