★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

バレンタイン手作りチョコ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨夜のこと。
仕事でめいっぱい疲れきっていたけど、予定のえみりんとのバレンタインチョコ作成。
ワイワイ、ガヤガヤと大勢でと思っていたけど、予定より仕事だったり帰省してたり
で、結局えみりんと二人。
でも、まいいか~。母の部屋は狭いし。

と、とりあえずまずはトリュフから。
これが以外に面白い。溶かしきったチョコを肉団子を作るみたいにスプーン二つで、
丸めて一度冷やし、それを改めて、丸に形作りココアパウダーやシュガーパウダー、
アーモンドなどをまぶして出来上がり。
「売ってるチョコみたい~~♪」
と完成品をまず味見。
これって大事よね。人にあげるのにまずくては仕方ない・・・。
う。。。うまい・・・。
甘くもなくうまい・・・。出だし好調ぢゃん。

で、次は普通のチョコレート溶かして、ハートの型に入れるだけ。
半分は飾りにマカダミアナッツをちょっと乗せて冷やします。
「残りチョコもったいないですよ~」とえみりん。
「そうね~。」こういうところも意気投合。
あとはえみりんに任せたら、出来上がったのは、エイリアン?
って思えるくらいの変な顔。
とりあえずあまったマカダミアで目を付けたらまさにエイリアン。
でも、ちょっと見るとハートにも見えちゃったりして。
二人で大笑いヽ(●´∀`●)ノ ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちょっと休憩。
で、最後は自分達の生チョコ。
一番高級品で、できるの?って感じだったけど、チョコを溶かして
生クリームを入れて無塩バターをちょっと入れて、一度固めて
切込みを入れたら、あとはココアパウダーをまぶすだけ。
なんだか、これも買ったみたいぢゃん。
うまそ~~。
「やっぱり味見だよね」とまた味見。
う・・・・・う・・・うまい。
かなりのできばえ。

最後はラッピング。つめるのはえみりん。
最後の形作りは母の役割。で分担して10個をセットで作り上げ。
最後は愛する人へのチョコレートを箱詰め。
あげるのは、もうちょっと先だから、多分もう一度作るかな?
ま、それはおいておいて。
で、いいじゃんいいじゃん。去年よりグレードアップだよ。

本当にお疲れ様。えみりんに昨日アップしたうどんを作ってあげて終了。

早速今日のバレンタインに皆様に感謝をこめてプレゼント。
そして、生チョコは女の子達で試食。
これがまた好評でした。母も食べちゃったけど、うまかった~~。
またお菓子作りに火が付きそう。

夏にはかなりはまり、レアチーズ。スポンジ。チョコレートケーキなどなど
色々作っては職場へ持っていってたんだよね。
レアチーズをオリジナルスポンジ入りで作ったのが一番美味しかった。
また作ってみようと思ってしまったのでした。
でも・・・。
これに懲り始めるとめっちゃ、太るのよね。
試食と称して、デコレーション半分は食べちゃっていたからね。
今度作ったら、とりあえず皆様に目で試食してもらいますね。
目だけなら、美味いとかまずいとかわからないしププッ ( ̄m ̄*)
そんな母のバレンタインチョコ作成でした。
みなさんはどんなバレンタインでしたか?
もらって嫌な気持ちする人なんて、どこにもいないですよね。
少しでも、いっぱいでも、義理でも感謝の気持ちやら色々こもっているので
味わってお食べくださいね。男性のかた。
食べれなかったら、どうぞ家族の方へ差し上げてわかちあってくださいね。