★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

老犬介護

f:id:MIKUSORA:20190814072712j:plain母の朝は戦争。お子様を育てていられる方はもっとだよ!って思うかもしれませんが。老犬も同様です。
真夜中は車椅子に載せてひたすら寝かせず歩き回らせて疲れててもらい。母がお仕事行っている間にゆっくり寝てもらいます。
なので朝は、車椅子に載せたまま、起きてまず、食べてくれるかもわからないご飯を作り。
そうこれも、もうフードだけ盛っておけばいいわけではなくとにかくこれ食べなければこれ。と、3種類くらいは考えてます。
1つめで食べてくれればホッ。お水もありかさえわからないので近づけてあげないと飲みません。

自分の支度が終わったら、次は出勤のための準備。
オムツを変えて、おしりを洗浄して、腹部の周りにクリーム塗ってケアして。
それが終われば四肢に床ずれ、摩擦防止の保護つけて。
最後にヒアレインの目薬。老犬は眼が常に乾燥してるので潤いは必須。
これが終わればゲージに入れて寝かせて出勤。
毎朝これを繰り返します。

うちの部下がワンコを飼いはじめました。とても不安です。ここまで責任持って育ててくれるか。老犬のこれが現実。1時間毎に起こされるのなんて日常茶飯事。
手のかからない頃は可愛いですがその後も責任を持ってこその愛情。
私は、全然苦に思いません。
私にたくさんの愛を注いでくれて幸せにしてくれたから。ちゃんと育ててあげて全うさせたい。
次のお誕生日17歳のお誕生日まであと17日。
迎えられそうだよ。でも、また敬老の日に先生にお祝いしてもらうんだもんね。頑張ろう。