★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

教訓

浅い眠りの中、携帯電話の非常な音が何度か鳴りました。
地震予測警報です。その度に様子を見ては、ワンコたちを捕まえて抱きしめる。
という事を繰り返しました。

今朝メールが昨日分で何通か届いており、宮城のきみ子とも連絡が取れました。
部屋は相当ひどい物だそうですが、家族も無事のようで本当に安心しました。
でも、電気が通っていないので、とっても寒い・・・・。
もう寝る。と言うようなものでした。
寒い地方でのこの時期の暖房器具が使えないという事は本当に大変な事です。
そして、昨日の津波の模様や被災の映像を見るだけで、本当に恐ろしくなります。
福島に実家のあるスタッフの事も心配です。
たくさんの人がまだ行方不明になっていますし、心が痛みます。

関東地方も電気の制限がかかるみたいなので、さらに、防災用品と保存食料をそろえました。
マンション倒壊はないけれど、エレベーターが使えない時に部屋で過ごせる支度をしておく。
と、解説者が言っていたこと。
そして、電気や水道を極力できるだけおさえること。
できる事をやらなければ。と。思ってやっています。
ので、PCも最小限にしていきます。

そして、昨日のあの恐ろしさと、そこにいる私の責任のもとにある人々を守るべく
やらなくてはならないことがある。
と。思いました。
でも、スタッフの頑張りもあり、怪我をする人もなくみんな安全を守れました。
そして、休日なのに、自転車を飛ばして食料を持ってきてくれたスタッフ。
家が近いからときてくれたスタッフ。
本当にすばらしいです。
このスタッフを大切にしていかなくては。と。