★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

驚きの事実

ボクとアタチちゃん。
本日はちっくん。1年1回のワクチンに行ってまいりました。
1匹ずつの診察とちっくん。なのですが、まずはソラちゃん。
体重測定から・・・。
「ちょっと太ってますか?」
と、聞くと、先生。
「そーですね。あばら骨がちょっと触れるくらいがいいですね。」
はい。
ソラちゃん。今日から食事制限しますよ。母。他人には厳しい????
診察台でとにかくブルブルしてます。
次の体温測定なんて、先生の手を噛み付くんじゃないかというくらい怒り始め。
全身の診察では、とにかく全身に力が入り、まともな診察にならず。
 
しかし・・・。
 
ソラちゃん、診察時にすでに、膝関節が外れていたそう。
簡単に外れるらしく、先生。
「足をう~~~んと伸ばすことないですか?」
と。
母。
「あります。あります。1日に何度も、寝起きやなんかに、よ~~~くやってます。ただのノビじゃないんですか?」
と聞く。
右足、左足と、必ず両方の足をう~~~んと、伸ばす姿が可愛くて、今度動画で撮ろうなんて、
ノンキに考えてました。
くすん
そんな場合じゃなかったのね。
先生。
「それは、外れた関節を伸ばすために足を伸ばしているんです。」
って。
ぐわぁぁぁぁ~~~ん。
「あまりに外れすぎると、股関節が悪くなったり。ガニマタになったり。ひどくなると手術で直す」
「手術????」
 
ぐわぁぁぁぁ~~~~ん。
ガニマタ。そういわれれば、ミクはスラッとした歩き方をするけど、ソラは確かにガニマタかも・・・。
でも、先生の言うような、キャンと鳴いたり、歩くのをやめることもないし、走るし、跳ねるし。
痛そうにしていたこともないし。
本当なの???
気になって仕方なくなってしまいました。
ちょっと注意深く観察していくことにします。
イメージ 3
この可愛いソラちゃんは絶対に守らなくては・・・。痛い思いはさせたくないもの。
やっぱり診察は必要だ。3ヶ月~半年に1回は絶対に何もなくても診察に行こう。
ワクチンをお注射するときもソラちゃんは、大怒りでした。
 
ミクは・・・。性格穏やかな方なので、全く問題ないです。
母のところに逃げてきたがりますが、それほどでもないです。
お注射も、ピクリともしません。
相変わらず、鈍感??痛覚なし?
ちょっとお目目が白くなってきたかなぁ?と質問したら、ちょっとだけ。と。
8歳だもんね。今年は9歳。
老化は仕方ないよね。悲しいけど・・・。
そんな今日の診察後。
イメージ 1
 
イメージ 2
母の膝の上を取り合い、取り合わずにこうして隣り合わせることは珍しいのでパチリ
2匹が母の膝の上に乗るとさすがに重い・・・。
けど、嬉しい母なのでした