★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

定期健康診断

母のお休みもあと、3日。
身体はパンパンとむくれ上がり、ポパイの気分の母です。
 
口の中はまずいものの、食欲が出てきた。
となると、母、お料理をしたくなる。
今朝も朝5時に、ミクに起こされてから、お料理を始めた。
といっても、食べれるのは煮込み料理。となると、ポトフ。
いつものか・・・。
 
手羽元肉、と、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ。
皮をむいただけで、そのまま圧力鍋へどぼん。
加熱時間は10分も要らず、煮込みに少し時間を頂くけれど、30分もすれば美味しいポトフができあがる。
 
そして、それだけでは、飽き足らず、時間もあるのでとお料理の本を眺めては
食べたいものを探す。
パスタはまだ消化にわるいかなぁ?
でも、ミートソースのソースを手作りしたパスタでもつくりたいなぁ。
とか。
鶏肉、ほうれんそう、えび。などのクリーム煮。とかもいいなぁ。とか。
でも、今日はもう、眺めて考えるまでにしました。
 
とにかく今は食を制限していないから、どんどん太ってます。
食材もそう。食べたいものを食べるから、ここ数ヶ月のエンゲル係数高いっす。
 
ナマモノ、食べてないなぁ。
生野菜、全く食べてません。刺身、ゆっけなど生肉。
半焼け一切食べてません。
完全火の通ったもののみ。ここ2ヶ月は・・・。
 
さて、今日は久々にお出かけしてきました。
ドッグカート引っ張ってお出かけするのなんて久々。
それも、ミク8歳、ソラちゃんもうすぐ2歳。になるので1年1回の健康診断に行きたかったんです。
イメージ 1
全身チェック。食欲、元気、おなかの調子。息の切れ。
目はきれい、歯は汚いけど、2ワンコとも、OK印もらいました。
あとは、いろいろの健康相談。
ミクの朝早起きすぎること。ソラの目の周りの涙。食事のこと。
母が白血球が下がったときに同居は大丈夫か?とか。
そして、採血をして帰宅。
このために、朝早くから起こされて「ごはん。ご・は・ん~~~~
と叫ぶミクをなだめるの、大変でした。
でも、よく、食事もとらずに我慢しました。
偉いえらい。
この採血結果は、夕方にも出るそうです。
ミクの腎臓。他、なんでもないといいなぁ~。
どんなにお金がかかっても、これだけはちゃんと1年1回は受けさせたい母なのでした。
2ワンコともお疲れ様でした。