★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

治療開始

8月6日金曜日 いよいよ治療がスタートしました。
体調は万全です。
術後の回復は順調でしたから~
 
前日5日には関西からTOMOMIちゃんと、大阪から東京にお仕事で移り住んでいる末っ子TOMOちゃんが
我が家に集合し、久々TOMO姉妹勢ぞろいをしました。
ガールズトーク全開で我が家で食事をしながら楽しい時間。
戦闘前日の緊張と不安を和らげてくれました。
 
治療当日は我が家に泊まったTOMOMIちゃんと一緒に出発。
病院に着いた私がまず、するのは受付→採血。
採血が終わるとデーターが出るまで時間があるので少々時間を潰します。
治療中に笑っていたかったので、面白い漫画本なんて思って買ったのが「くいしんぼ」。
にはもちろん、ドリカムです。
次回は、持参で行くのを忘れないよう荷しないと。
それとスイーツ特集の雑誌と水を買い診察を待ちました。
採血結果は治療には問題がないので、治療室「化学療法室」に移動です。
そこで治療を受けます。
 
テレビが設置。頭、足、背もたれ、高さ、すべてがコントロールできる、リクライニングシート
イメージ 1
カーテンではありますが、すべてに仕切り。
そんな中で1時間ちょっとの点滴です。
それでも、本当に第1回目は施行中に具合が悪くならないか、副作用やアレルギーなど出ないか。
など、など。不安が襲ってきます。
そんなときにやっぱり、ゆーりんは来てくれました。巡回の合間をぬってのご訪問。
ゆーりんには話していました。「抗がん剤が入るときが一番こわいから一人でいるのは嫌だな」って。
きっとゆーりんは、覚えていてくれていたんでしょうね。嬉しいです
 
治療中の副作用は全くありませんでした。
イメージ 2イメージ 3
「夕方くらいに出てくる・・」なんていわれていたので
帰ってからもお腹はすくので「ネバネバうどん」を作りさっぱりしたものを、たらふく食べ。
お天気もいいので、お洗濯をしたりしていました。
夕方になり、PCを開いてブログを・・・。と、その頃から、なんだか気分が悪くなってきました。
いわゆる吐気です。
「吐いちゃったらすっきりするかなぁ?」でも、「吐くほどでもないなぁ」という
ムカムカで、常に不快です。食べ物を見るだけで、ムカムカします。
想像するだけでもムカムカ。
常備してあるおやつなど目のつかないところへ。
人生の中で発熱したことも片手くらい。嘔吐したことも小さい頃1回。大人になって酔って2回。カップやきそば
食べて1回。この4回だけ。それだけに、縁もないことに不安になるので、やはり、無理に吐くのは止めました。
 
それがずっと続くので、頓服として出ている制吐剤を飲んで夜9時には眠ることにしてベッドへ。
あっという間に寝ちゃってました。
そこからは2時間ごとにトイレと水分摂取の繰り返しで、熟睡感は全くなし。
 
翌日の今日は全く食欲もなく、お腹も減りません。
ついでに、ムカムカはずっと続いてます。昨日よりはいいのだけど、時々襲ってきます。
ただ、副作用をきっちり抑えるための薬は出ているので、軽減します。
食べなくとも水分だけは、ちゃんと摂取しなくてはならないのですが、目標1.5リットル。
なのですが、もともと水分を多くとるほうではないので、これまた苦痛です。
飲めば苦しいし。OH NO~
 
つわりを経験する、お母さん達って、こういう思いがずっと続くのでしょうね。
これはシンドイわね。ほんとに・・。
これから半年頑張るのみ。
だって、この気持ちの悪さがずーっと続くわけではないんだし。
長く利くように、吐気止め(強いので1日1回のみ)を先ほど飲んだら、すっきりしてきたので
今のうちに何か食べようかしら?と考えている土曜の昼下がりでした。
しかし、何事も経験いつもながらに、前に進むだけです
 
最後になぜだか最近毛並みが短くなり、体重は変わらないのに、モコモコTOMOMIちゃんやTOMOちゃんに「アライグマ」「タヌキ」しまいには、実は「ポメラニアン」説。まで飛び出したミクちんでした。
イメージ 4イメージ 5ポメラニアンぢゃないよ・・・僕
 
アライグマでもないよ・・・