★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

ミク入院

今日は最近の母。デンタルケアにちょっと興味があって、こんなもので自分の歯をキレイキレイ
しているのです。なんてブログを本日アップしようと思っていた矢先。
その理由やきっかけは特になかったんだけど・・・。
こんなものを使って
イメージ 1

歯を磨き、歯の美白。とかもできちゃうこれ。食べ物だと思って、ミクが後ろで覗いてます。

イメージ 2

そして、前から持っていた歯石除去するもの。

こんなものを使っているのですが。これも、今後起こる事への何かの予感だったのか。
でも、それは、母ぢゃなくて、ミク。だったんだろうかなぁ?

そして、昨日ノーテンキなブログを書き、皆様のところを久々に訪問してきて、
さて、コメントレスしようと思ったそのとき。


足元にいたミクが母の顔を見上げてみたその、美男のお顔がおかしいんです。


と、そこで「そういえば、今日の夕ご飯を上げたときに『待て』をして、母を見上げたその顔に
ちょっと違和感感じていたんだったなぁ。」
と、ブログを投げ出し、ミクを抱き上げ、じーっと右と左の顔を見比べてみる。
明らかにおかしい。


右の目の下、ほほの辺りがぷっくら、膨れている。
イメージ 4



そこからです。母は尋常じゃないほど手が震えてきて、すぐに、いつもの救急電話をする病院に
電話。
先生からのアドバイスは「痛がったりしてなくて、涙や目ヤニも多くないし、気にしていないよう
なら、一晩様子見て、明日まで腫れが引かなかったら見せに来てください」
「虫にさされたか、ぶつけたか、腫瘍か・・・」
と言われさらに手が震える。


「腫瘍????」



落ち着いていられない、スタッフにすぐに明日受診させたいから午前中休ませて欲しいと
無理なお願いをして、ネットで検索。
「歯の炎症、腫瘍が考えられる」らしい
歯の炎症。その可能性は高い。



ミクは歯磨きをさせてくれないし、お口もクサイ。母もミクのデンタルケアは苦手。
というか、していない。
とにかく、落ち着こう。こんなことで動揺していたら、来年にはシニアの域に入るミクの
飼い主としては失格。


でも、ミクの事になると様子を見る。とか、先に送る。事ができない母は、今日の朝一番で
病院に連れて行った。
ちょっと腫れが引いたような、そうでないような。


「確かに腫れてますね。外傷もないから、腫瘍か、歯の炎症が原因と思いますが、レントゲンを
とって、針を刺して顕微鏡で組織をみます。」


と・・・。またツライ思いをミクにさせてしまう。ゴメンネ。
朝見たときやっぱり歯じゃないか?と思わせる歯肉の違和感を見た母は、腫瘍じゃないよね。
と、心で強く祈って。
レントゲンでも、やはり腫れているのは明らかで、でも、刺した組織に腫瘍は見られないけど
完全否定はできない。と言われた。

「明日にでも、全身麻酔をかけて、歯垢を取り除いて炎症を抑える治療を始めれますが。」
と言われたけど、母は明日も仕事。朝連れてくる事はできないし、休む事なんて絶対にできない。
「今日入院させて、明日お迎えにくることはできますか?」
母のお仕事のことを理解してくれて、了承していただき。
ミク明日また、全身麻酔をかけて、歯垢除去。
必要に応じて抜歯。だそうです。
「抜歯は多分しなくて済むだろう」と先生。


人間を考えると「CTとかとらなくていいのかしら?」
とか早急に考えてしまうけど、今は先生の言う事を聞こう。


やはりシニア前ですね。色々あります。元気はいっぱいだけど、もっともっとこれからは
色んな変化が起こってくるのに、母はダメです。
まだ強くなれません。
でも、そんなこと言っていられません。気をしっかり持って、ポジティブポジティブ。
↓になるのは、自分らしくないので。泣いても大切なミクを守っていきたいから。

ちなみにいつからそうだったのか、写真を毎月ごとに分けて、メディアに
整理している(ここ数ヶ月の分は数日前に整理したばかり)
ちょっと前から見てみた。

1年前↓キレイなお顔。
イメージ 3
  


今月11月4日↓・・・・腫れていないよね。
イメージ 5



旅行した11月8日↓・・・気がつかなかった・・・。この時から腫れていたんだ。
頬のキレイなブラック&タンの部分が崩れている。
イメージ 6

なんとなく、左右の目の大きさって違ったっけ。
って思った事もあったのに、ちゃんと気がついてあげれなかった。
ダメだなぁ。母。



こうならないと気がつかないなんて・・・・。ミク本当にごめん。
イメージ 7


イメージ 8


明日帰ってきたら、美味しいもの食べさせてあげるね。
って、歯の治療してくるのにダメか・・・。くすん。
歯の治療をしても良くならなかったら・・・。気を強く持とう。お母さんなんだから。