★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

かいもち作り~新潟帰省編~

新潟のお話がいくつかあるので、ボチボチアップしていきますね。

うちの父親だけではないと思うのですが、うちの田舎の地方のご老人たちはおはぎ。ぼた餅の
ことを「かいもち」という。
「今日かいもち作るぞ」と言った父に、最初はなんのことが思い出せずにいたのですが
「あーーーー、思い出した。ぼた餅のことね。」
と。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101041930.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101041950.jpg
こんな風に並べて、あんこを塗りつけていくのです。
今回お手伝いしたのは姪っ子のMIYU。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101041940.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101042000.jpg
ミク母は全くお手伝いしません。
食べる専門~。(だから太る)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101042010.jpg
美味しそうでしょ~。まぢ。うまいっす。隣はきなこです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101042020.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101042030.jpg
作ったものを撮影している母のそばに気配。ミクちんです。
シャッターを押して画像を確認している間に、ちゃっかり舐めて逃げていきました(≧m≦)