★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

昭和54年5月入院10.11日目

昭和54年5月6日(日曜日) 入院10日目 晴れ
 1:50  吐いた
 4:10  点滴終了  小水少々
 7:00  よく眠っている
 8:15  小水少々
 8:40  味噌汁重湯1口飲む
 9:35  点滴1本目開始
10:45  吐く
10:58  血圧を測る
13:13  吐く
14:12  小水少々
15:02  缶詰の汁4口飲む
15:55  点滴取替え2本目
16:55  小水少々
17:05  うがいをする
18:40  味噌汁スプーン4口飲む
18:50  全部吐く
19:10  血尿が出る(少量の血の塊も出る)
19:50  吐く 10分間位吐き続けてとても苦しそうだった  母の実の妹泊まり
20:55  吐き気止めの注射をお尻に打つ
22:05  点滴取替え3本目
22:15  血尿

5月7日(月曜日)入院11日目  晴れ
 1:20  吐く(黄色い液)
 1:30  きれいな色の小水が出る
 3:40  吐く(すごく粘り気のあるもの)
 4:35  点滴終了
 4:50  吐く・・・とても苦しそう
 5:30  採血にきたが採ることができなかった
 7:45  検尿をとる
 8:00  洗面  朝食1口もとらず下膳する
 9:50  検温 36.6℃
10:30  点滴開始1本目   義理姉に看病交代
11:20  「小水がしたい」と言ったが何も出なかった
11:40  吐く(とても苦しそうだった)
12:00  昼食1口もとらずよく眠っている
14:05  検温 37.1℃
14:35  小水と便少々
15:50  回診
16:15  小水の出る注射を左手に打つ   口の周りに薬を塗る
16:30  小水少々
16:35  吐く・・苦しそう
18:15  点滴取替え2本目(イントラリピット10)
19:05  小水
19:34  吐く
21:20  小水
23:30  小水したいと言ったが何も出ない
23:30  点滴取替え3本目
少しずつこの頃の日誌には経時的に記録がとられている。分かることはほとんど経口的には何も
とる事ができない状態になっていて、利尿剤の注射を打ってもほとんど反応せず尿はだんだんと
少なくなってきている。看病してくれている親戚たちも、少しでも口に入れて欲しいという
思いで何かをすすめ、母もそれに応えるが、結局全部吐いてしまっている。
今の時代であれば、この頃には胃の中に管を通し、吐くという苦痛を胃の中にたまるものを
常に排出させておく、という処置が施されただろう。
吐くという苦痛は、不安と身体的疲労もかなり大きい。すこしでもこれが取り除けたら母の
辛さは少なくてすんだかもしれない・・・。
私にできたことは、母の背中をさすること位しかなかった。たったそれだけだった。