★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

昨年(視力編)

母。この年になって昨年からコンタクトデビューを果たしたんです。

というのも、ずっとずっと視力は良くて、海に潜るときもなんの障害もなかったんです。
でも5年前くらいからでしょうね。右目に違和感を感じてたんです。ある日、右目だけで遠くの文字を見たら見えないんです。左はよく見えるのに。
ま、それでも、生活に支障はないので2013年にメガネを作ってみてほとんどかけずの生活。
しかし2年ほど前から舞台や映画ライブも眼鏡がないとしんどくなり、そんな時だけメガネをかけていたんです。
でも、スタンディングライフに行くようになりメガネがめっちゃ邪魔でコンタクトって片方だけ入れられるのかなぁ。って疑問を持ちながら、それでも忙しくて眼科に行けず。昨年の夏の休みの日に近くの眼科に受診。そこで相談したら、片方だけでもOkということがわかり。あれよあれよで、装用のお勉強してくれてその日からつけてライブに。
もう、世界が変わりました。私視力落ちてたんだなぁ。ライブ中もずれないし、映画もメガネのフレームが邪魔ということもなく、とってもとっても快適なんです。
そして、目の違和感もなくなり。
そして、「世の中ってこんなにキレイだったの?」と思えるくらい。
結局左は1.2 あるんですが、右は0.2 だったんです。
でも、普段はつけてないんです。気が向いたときと、ライブ、舞台、映画の時は必ず。しかし、つけたあとの裸眼がきつくて、家ではメガネをかけている時間も長くなりました。そして老眼もひどくて。
コンタクトを装用してるときなんてこのすまほんの文字なんて全く読めません。
不便ですね。視力が自慢だった頃に戻りたいです。
でも、快適だから文句はない!
と、相変わらずのボジティブシンキング

イメージ 1