★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

NY記

写真だけ取り急ぎぐわ~~っと。アップしてみたものの。なんだろ?
このままじゃ思い出にもならない.ってことで。

2011年10月8日。
17時50分発アメリカン航空 ニューヨーク直行便。
ビジネスにグレードアップした事で出発前の時間を無料でシャワーや、くつろぎスペース。
軽食サービスを受けられることに。
久しぶりの成田空港を満喫。
29回目の海外旅行(こういうところ、マメだからちゃんと控えてある)
まさかのNEW YORK。

搭乗すると、早速レギンスに着替え、スニーカーも、靴下も脱ぎ、スリッパに。
13時間をゆったり過ごすために、首枕を膨らませたり。本や仕事道具などを出し準備。
おかしなことに、隣の女性が全く似たような感覚らしく、同じようにせかせかと、身支度をはじめている。ホットアイマスクに、臭わないお灸。
顔のパックにマスク。
飛行機の中は乾燥するので、絶対にマスクは必需品。
どんなに短いフライトでも必要。
すぐにウェルカムドリンクが運ばれてきて、ついでに搭乗前に1リットルの水を買ってきたけど
すぐに500mlの水がペットボトルで届く.あらら。

離陸してからは、間もなく、食事。
肉厚~。
でも、冷えてる。

持ち込んだ仕事をやったり、ゲームやったり、映画を見たり。
映画はね。これまたヘッドホンがBOSSのを使っていて、ちょうクオリティが高い。
いいサウンドで映画が見れる。
それも、ちゃんと飛ばしたり戻したりできる。
2本は見ました.

寝ればいいのだろうけど、NYに着いても夜だから寝るんだし。無理には寝なくてもいいし。
そういう夜勤的な時間の使い方や考え方は、長年学んできているので身体も頭も覚えてます。
日付変更線を超えて空からNYの町並みが見えてきた時にはかなりテンションが上がりました.
現地時間10月8日16時30分。13時間も飛行機に乗っていたのに、同じ日にち。
ま、それはあんまり気にならなかったけど、時間の感覚はもはやない.

イミグレが長蛇の列。あらゆる国からNYへ。
さすが世界の中心だな。ここは。
とにかく待った。
入国するとお迎えの人が来ていてくれたので、車に乗り込みホテルへ.
もちろん、お金を払って送迎してもらいました.
でも、今思えばタクシーでホテルまで行けたな.とか、シャトルでも行けちゃったかも?
と、変な自信が。
ホテルはヒルトンニューヨークだからデラックスランク。でも、かたくなにここじゃなくては
嫌だと粘った理由。
ホテルに日本の旅行会社が2つも入っているから安心できる。って。それだけ。
自分へのご褒美旅行だから、値段がいくらなんて、ほとんど気にしていなかった太っ腹。

ホテルの部屋で荷物は後で広げればいいさ.と、早速街を歩いてみたくなり。
それも、本当だったら、NYの街を一人でフラフラするなんて。危険~~。
って思っていたけど、昔とは違うって。聞いてから、ワクワクしてきて。ブランドショップが立ち並ぶ5番街に。
銀座と同じなんだけどね.でも、建造物が違うんだな.これが。
ディスプレイも。
とにかくライトアッップや、イルミネーションがよく似合う。
けど、ゴミが多い。
みんな上を見て歩くから下になんでも捨てちゃうのか?
ばっちい。
あと、香水のにおいが凄い。ホテルを出た瞬間から香水。5番街はAveずっと歩いていても香水。
10時くらいまで歩いてホテルに戻ってきた。
行った事がある人は分かると思うけど、碁盤の目のような町並みだから、迷う事がない。
迷ったとしても戻って来れる。
これは、方向音痴な私でも大丈夫。
20stくらい歩いたとしても、それほどの距離でもないし。
で、ホテルに戻って荷物を整理して。翌朝は7時45分集合だから、早々に寝ようと思ったけど
これがまた、何度も目が覚めました.
40人くらいの団体で市内観光。遅刻したフループは、時間で待っていません。置いて行かれました.
で、写真の通りです。
で、本来の目的のドリカムのライブ。15時30分に会場に到着すると、列の後ろに並び。
マイアミから来ていた人と仲良くなり、翌日も一緒にライブに参加した。
ライブは日本ではあり得ない距離で、何十回も「来て本当に良かったね」と。
これがまた、同じものを好きな日本人が集まっているから、すぐに仲良くなれるのですわ。

20時スタートで終わりが22時。タクシーでホテルまで戻り、興奮は覚めやらずだったけど寝た.
でも、また何度も目が覚めた.

翌日はすでに最終日なために、朝から計画的に動かなければならなかった。
朝起きて9次にはお店も開いているので出かけた。タイムズスクエアーから下って。
NYは世田谷区と同じ広さなんですって。
3時間くらい歩き回って。その日もライブだったので会場へ。
12時30分。はい、そこから永遠に並んでました。
でも、それが楽しかったんですよ。前の日に知り合ったドリカム好きな人たちと、シートを敷いて
お弁当をみんなで食べたり、お喋りしたり。6時間くらい待っていたんだけど、楽しい時間でした。
それも。初めて会ったのに、全く初めて。って感じがしなかった。
ライブが終わる頃には、最前列チーム(私たち)と、周りと泣きながらハグしたり、万歳したり。
とにかく、本当に最高のライブでした。
会場を出る所までお見送りをして、ホテルに帰る。
「またどこかの会場で」が口々に聞かれた。

私にはまた今回のNYで、本当に本当に偶然な出会いがありました。
ホテルに戻って、パッキングをしていつでも帰れる準備をしていたら、恐ろしいほどの睡魔.
仮眠も得意なので2時間の仮眠をして4時45分チェックアウトをして、現地時間10月11日午前8時10分の飛行機で日本の帰ってきました。
日本に帰ってきたのは13時間30分後、日本時間10月12日11時10分でした。
1日先へ行っちゃった.
帰りは結構寝た。もう、疲れきっていた事もあるけど、映画を見ては寝て、本を読んでは寝て。

せっかく行ったのだから、もう少しゆっくりしたかったけど、行く前にもっと長くいられるようにしたかったけど、なにせ、チケットをインターネットで英語が全くわからないけど現地のHPからオーダーしたのが7月2日。
それなのに、本当に行くことを決めたのが1週間前.
そこから飛行機とホテルの手配をかけ始めたから。もう、時間や日にちの変更なんてできませんでした。
もし、また行く事があったら、ゆっくり行ってみたいかな。
でも、行かないと思う。だって~~~。遠いんだもん。
また、こんなチャンスがない限りは行かないと思う。
でも、行って良かった。本当に良かった。それだけ。

来週はスタッフの結婚式。
主賓としてのスピーチ。全く考えてない~~。
ようやく今日着付けの予約を入れました.あ。先月着物は新調したの。
明日は絶対に考えなくちゃ.