★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

久々の訪問客

更年期症状にとまどいながら秋を迎えている母です。
こんにちは
 
どうやら、今の治療で更年期様症状が出てくるのを体感し、それを今日、医師に確認し、まぢだったか・・。
汗なんて、滅多にかかない母が汗を拭き取ってます。
ちょっと治まっていた、高コレステロールの値も、すっごく増えていて、身体の脂肪のつき方が
はんぱない。って思っていたので。これも採血で理解。
ホルモンが抑えられているので、コレステロールの上昇を抑える働きが抑制されているので
コレステロールは増える一方らしく。
がっくし
 
ま、それで、母は薬に頼るのはいやだったので、またもや、ここから食事制限です。
コレステロール含有食物を極端に抑えます。
前回はこれで正常値まで持って行きました。
今回これでダメだったら、薬を飲み始めたほうがいい。と・・・。
1ヶ月取り合えず、試します。
大好きなお肉も、チーズも、卵も。さよならです。
悲しい~~~。
大好きな食べ物、殆どがコレステロール高いのだよ。母の好物。
 
本日4回目の治療を終えてきました。
今回で1つめの治療は終了です。
4週間後から毎週1回の点滴治療に移行します。
全部が終わるのが1月28日。
ま、その前に、今回のどぎついのを越えなければなりませぬがね。
すでに、身体のずどーーん。という感じ。
ムカムカ感はやってきてますが
 
はい。
 
負けませんよ。きっと、この嫌な副作用は今回で終わるはず。ですもの。
 
 さて、今日のタイトル。
 
昨日、2年半ぶりに後輩が尋ねてきてくれました。
私の顔を見るなり、泣き出し・・・。
 
つられて、母も泣き・・・。
大事な会議の前だったのですが、会議場までの間、時間がなく、もっと、もっと話をしたかったのに。
仕方がありませんでした。
 
涙のわけは・・・。
 
彼女はまだ34歳になったくらいです。
以前の職場での後輩。とっても気持ちが優しく、明るくて、まじめで。
彼女の同期は4人だったのですが、今でも、責任者に連れられて初めて出逢ったあの日のことを
私は今でも、はっきり覚えています。
4人とも、スタイルも良く、美人さんだったのです。
彼女はみづきありさに似た感じの子。
見た目だけでなく、中味もいい子たちで、その昔。合コンによく連れまわしてました。母・・・。
母が幹事となる合コンには必ずといっていいくらい
 
前置きが長いのですが、その後職場結婚で幸せな伴侶に恵まれて、お仕事も頑張ってました。
彼女が31歳のとき、子宮癌が発覚。
 
手術、抗がん剤治療、休職。時折見かける彼女の姿にいつも涙しながら、励ましていました。
そして、退職。
その日も私の職場に顔を出してくれて、とっても嬉しいお手紙を渡してくれたのがもう2年も前のことなんですね。
 
彼女の耳にも私のことが届き、会いにきてくれました。
だからこそ、の、涙。でした。
自分がつるつるはげちゃびんになった時の写真と、退職時にはこれ位に髪は伸びてました。
と写真持参で
 
彼女は今、パートで仕事を続けながら、優しい旦那様とコーギーのワンコと暮らしています。
旦那様は私も同僚として働いたことがあるのですが、とっても優しい旦那様。
時々悲しくなるのは、愛する旦那さんとの子供が欲しかったこと。
31歳の既婚の彼女には本当に辛かったでしょう。
でも、彼女は笑って言いました。
「子供がほしかったな・・・。っていう思いもあるけど、友達に子供ができれば、素直に心から喜べるし。
  今は幸せです。」と。
彼女にこの先、沢山の幸せが注がれますように、私も心から願います。