★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

三社祭

5月はお祭りシーズンでもあるんですよね。
本当に5月が大好きな母。
気分爽快な、気候を満喫できるこの時期。
そして、今日は・・・・。
三社祭に出かけてきました。

今日20日は、お天気にも恵まれ三社祭は最終日を迎えました。
ずっと仕事でどうしても行きたかったのですが、今日は休みとあって。お天気。
となると、イベント好きな母としてはどうしてもじっとしていられません。
多分病気的な母の活動。オフはアクティブに。
一日家にいることは多分・・・。あんまりない生活です。体調も風邪もあまり気にしない事にしてます。
浅草までも40分もかかりません。今の住居はどこに出かけるにもとっても便利。
着いた浅草は凄い人です。雷門前も人だかり。
夜に行われるメインイベントの宮入り、のベストショットポジションを確保するために着いたのは11時
だったのに、雷門前の高台にはもうカメラを持ちその時を待ち構えた人が沢山います。
宮入り20時ですよ。夜の・・・。
気合の入れようは、カメラオヤジたちはさすがです。母も仲間入りしたいくらいです。
でも、さすがにそれはできなかったけど・・・。

写真をクリックすると大きな画像で見れます

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032730.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032920.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032930.jpg
で、雷門前です。有名な場所ですよね。丁度着いた時に4チワワン。が着物をきて歩いてました。
もちろん皆大注目!!
可愛かったですよ~。と言うことで、母も撮影しちゃいました。

お神輿はどこ?と思ってフラフラ歩いていると、遠くから威勢のいい掛け声とともにお神輿が
見えてきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032940.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032950.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101033000.jpg
母的にはこのお天気と上のなんていうのか知らないのですが鳥みたいなところがお神輿が揺れて
いるのと同時に青空に映えてとてもキレイに見えたので、何枚か・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101033040.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032740.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032750.jpg
で、お神輿全体は撮れないのです。
近づけましぇん。
お神輿の周りには変わる担ぎ手が、掛け声をかけて一緒に歩くのと、もちろん見物客。
なかなか近づけず、遠くから撮影していると「前に行かなきゃ撮れないよ」と担ぎ手の
おじさんが声を掛けてくれます。
ようやく近づかせていただき、何枚か・・・。
お天気がいいので、とてもキレイです。
そして、楽しそう。担ぎ手の人が楽しそうな姿をどうしても撮影したくて近づくのですが、
なかなか危ないので難しい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101033030.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101033010.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101033020.jpg
そして、お祭り風景。
何人かの担ぎ手の方々を撮影させていただいておりますが、あくまでも、ご本人の許可がない
ものなので、もし、写真のご本人様。また知人の方。など、この写真を見かけて、削除をして欲しい方
は「内緒」マークでお知らせください。
すぐに対応させていただきます。
ただ。とてもステキな表情をしている方ばかりを撮ったつもりです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032800.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032810.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032840.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032900.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032850.jpg
特にとっても楽しそうに担いでいるおじさま。
周りにいた人に「このおじさま。撮りたい」と言うと。近くまで行かせてくれました。
カメラ目線でピースまでしてくれたのに・・・。ちょいとピンボケ。( ̄□ ̄;)ガーン
かなりのショック。
すっごいいい表情をしてお神輿を担いでいたのに・・・。(;_q))クスン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032820.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101032910.jpg
で、女性達の担ぎ手もかなりいらっしゃいます。これまたとても楽しそうです。
で、最後の写真は担ぐところに子供が乗っています。
近くの人が教えてくれました。
このお神輿の担ぐ一番前と言うのは誰でもなれるものでもないと・・・。
代々この場所だけは受け継がれていて、その子供しかその上に乗ることはできないのだそうです。
「まさに神輿担ぎのDNAを受け継いでいるんだね」と声が聞こえてきました。
前に手を出してますよね。このときの掛け声は「前へ!!前へ!!」と調子よくかけながら
手を前に出してました。

三社祭は見物の人も手をたたき、声を掛け、なんだかとっても楽しそうでした。