★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

生活環境の違い

母の関西ネタがまだ残ってました。
駅構内やデパートのエスカレーターでのことです。
皆さんエスカレーターで並ぶときはどちらに並びますか?
右ですか?
左ですか?
母のいる関東では左に必ず並びます。そしてその空いた右側を早く上りたい人は
歩きます。

でもですね。先日関西に行って驚いたことがありました。
関西ではエスカレーターの右側に整列しているんです。
これはかなり驚きました。
母はついつい左側に立ってしまい「いけない、違った」と並びなおすのですが。
なんど並んでもなんとなく違和感を感じてしまいました。

生活環境というか、文化の違いってありますよね。
前にお付き合いしていた人と「すき焼き」を作ったときにすき焼きの作り方の違いで
言い合いになったことがあります。
我が家の新潟の実家ではお肉を焼いてそして白滝やお野菜を入れて、その後に砂糖、しょうゆ。酒
など次々に味付けをしていくんです。
でも、その彼の家は全部一緒に煮込んで味付けをして食卓に出来上がった状態で出されるのだそう
です。
結局母としては、「美味しければいい」の精神でどっちでもいいや。ッてことになったのですが。
生育環境とか、土地の文化の違いとか結構ありますよね。

そういえば、関西の友達と「関東のおでん」と「関西のおでん」の違いでじっくり語り合った
こともあります。
どれがいいというわけではなく、面白いなぁ~。と実感したお話でした。