★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

「ありがとう」という言葉

今年度もあと2日。私の勤める社会でもひとつの締めくくりが、明日です。
そして今日も65歳で定年を迎えた先輩の方が、ご挨拶にこられました。
金属40年は超えるでしょう。
本当に本当に素晴らしいことだと思います。
そして、沢山お世話になりました。
心から感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」

母の所属部でも、先日送別会をしましたが4人の人が去っていきます。
同じ職業じゃないですが、たった数ヶ月だけど色々ありました。
そしてお疲れ様&ありがとう。
         ↑
やっぱりこの前のSMAPのありがとう♪が、耳から離れず、常に口ずさんでしまっている
スタッフY嬢。
あたちも同じだよ。

そして、大切な人。
大切にしてきたのに、ほんの私の過ちで傷つけ、溝ができてしまった。
今はどんな言葉もどうしようもないし。
スッゴク悲しくて涙もでちゃうけど、幸いなことに今の仕事をしていると感謝をされることが多い。
「ありがとう」「ありがとうございます」と何度も言われる。
その言葉を聴くために仕事をしているわけではではないけれど。
自然にその言葉が母への励みになり、悲しさを和らげてくれる。
ゴメンなさい。と、たくさんの「ありがとう」という言葉を沢山伝えたいな。
「いっぱいの幸せありがとう」
普通だと「これからもよろしくね」なんだけど。今はそれが使えない。

さて、そんな気持ちの中。電車の帰り道。
降りていく電車に乗っている友達に、何度も、何度も「ありがとう」と元気いっぱい
大きな声で叫んでいた男の子。
なんだかすごく幸せな気分になった。
小さなことだと思うけど、こうしてきちんと「ありがとう」と言える子供っていいな。
そしてやっぱり心が穏やかになっていくのでした。

ありがとう

ほんとうにステキな言葉だなぁ。