★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

ベルバラ

イメージ 1

母はとっても今ハマっているものがあります。
読書なんてカテゴリー間違ってます。
漫画本ですから(^^ゞ

本当に小さい頃テレビでもアニメ化されて見ていた記憶がある「ベルサイユのばら
通称「ベルばら」
これが今かなりマイブームです。テレビの「バラはバラは気高く咲いてバラはバラは美しく散る」
ってテーマソングのこのフレームだけをとってもよく覚えているのですが。
多分リアルタイムで見た人は、そういないでしょうね。

で、この原作を完全版として、1冊1000円。だから漫画本にしては高価。
でも、読み応えあるので結構時間をかけてゆっくり読む。
フランス王国ルイ15世から物語りは始まって、ルイ16世王妃のマリーアントワネットの
話は有名すぎるほど知られてますよね。
そしてマリーアントワネットを取り巻く恋愛模様も。

とてつもない額の国民の税金を使う王室の暮らしぶり。
叶わないことがない王妃の生活に、満たされない孤独。
面白すぎます。
現代の漫画本にはない、あのレトロな(といっていいのか?)カンジ。たまりません。
もったいないのでゆっくり、噛みしめながら一字一句ちゃんと読みます。
全巻は買っていないのです。
何しろ重いもので・・・。
これから3巻。ゆっくり読んでも今日には終わってしまいそうな、そんなところは
やはり漫画本です。