★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

昭和54年5月入院23日目

昭和54年5月19日 (土曜日)入院23日目 晴れ
 5:00  大便を寝ているうちにもらしてしまう
 6:30  顔、手、足を拭く
 7:45  重湯スプーン3杯食べる
 9:30  点滴開始
 9:35  小水の出る注射を打つ
 9:50  検温 36.2℃ 
11:10  点滴取替え2本目
12:10  味噌汁2口 サラダ少し食べる
12:50  板谷先生回診
13:10  小水、大便が出る
14:05  検温 36.6℃
15:10  点滴取替え3本目
17:10  重湯2口食べるがすぐに吐く
17:35  小水大便少々
20:20  小水を管で取ってもらう タラッとしか出ず血の塊も出る
23:50  小水 大便が出る
吐く回数も少なかったが、小水の出る量が1日300mlにも足らず、腎臓の機能低下を
きたしていることが分かる。利尿剤の反応も悪く、一番最初に機能を悪化させたのが腎臓だったと
思われる。この日5月末に控えた修学旅行の話で母のところを訪れた私は、母とその話で談笑した。
もちろん私自身も楽しみであったが、私がいつも話している学校での話し、毎日あったことを
母は静かな表情でいつものように聞いてくれた。しかし、あと何回この子供の話を聞けるのだろうか
ときっと思っていたに違いない・・・。そしてそれは紛れもなく静かに静かにその日が近づいて
いることを母自身が一番分かっていたのではないかと私は思う。