★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

コレステロールという名の魔物

母、家族的にコレステロール値が高いです。
医学的には、TGとかchoとか書いてあるあの値です。
さて、この薬をすでに、飲んでいる母ですが、あ。ちなみに、3年前の病気の関係もあり
今飲んでいる薬が、さらにこれを悪くします。

なので、できるだけコレステロールの含有率の高い食物はさけたい。
いや、避けなければ。

では、ちょっとコレステロールを含む食物の話をします。
ちょっとは参考にした方がいいですよ。本当の話なので。

まずは1日摂取していいのは、「300mg」
です。
分かりやすい卵に例えます。
卵1個が「260mg」なので、卵を一つ食べるだけで1日分のコレステロールが終わってしまいます。
なので、1日1個。なんてのは、実は危険なのです。

意外にも多いもの。
イカ」です。
生でも卵1個に相当します。
スルメになるとたった1/3枚で「392mg」ですよ。
もう1日ぶんを振り切ります。
母、イカの天ぷら大好きなのに。
もう2年くらいは食べてません。

タラコもです。1腹で「221mg」ですからね。
気をつけて食べたいですね。

これも意外。
肉類では鶏肉もも皮なし100g(1/2)で「146mg」です。
牛のサーロイン150gで「90mg」ですからね。
お肉も上手に選択したいですね。