★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

都会の夏

イメージ 1

母の勤めている会社は大都会の真ん中。
それでも、緑があるので木もたくさん。
なので、出勤する朝からセミの鳴き声を聞きながら出勤です。

今日の朝。どこかにセミは見れないかな?
なんて木をキョロキョロしながら歩いているとセミではなく抜け殻を見つけました。

朝っぱらから何だか嬉しくなり。
田舎にいた小さい頃は当たり前のセミの抜け殻も都会で見ると新鮮です。

よく蝉取りしてました。
女の子ではありましたが、当時は今ではキライな部類のトカゲとか、セミの幼虫を
土から掘り出しては育ててました。
そんな昔をちょっと思い出したりして(*^▽^*)

そうそう、今日の夜はペルセウス流星群が見られるというのですよね。
でも、こんな明るい都会では見れませんね。
新潟だったらなぁ~。と、故郷の空を羨ましく思いつつ。
空を眺めた夜でした。
悲しい空です。

それとですね。
この時期の出勤は電車もものすごーーーくガラガラで、お盆正月のないお仕事をしている
母としてはこの時期ホッとします。
ずっと、こんな空いていたらいいのに~。と思いながら電車に乗ります。
人が増えてくると「夏休みも終わりだな」と夏の終わりを感じてしまうのでした。
夏休み真っ最中の方がた、どうか、楽しい思いで作ってくださいね。

母は来月1日で5歳を迎えるミクのお誕生日にとっても短い夏休みをミクと過ごします。
伊豆の方へと出かけるつもり。
ミクが喜んでくれることを、母は今、楽しく計画中なのでした。