★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

沖縄料理

昨日は送別会ということで沖縄料理店に行ってきました。
知らなかったこと。カラカラっていうもの。
沖縄にも行ったこともあるし、のんべえのTさんより教わりました。
沖縄で泡盛を入れる酒器なんだそうで、泡盛を頼むときに「カラカラ1」「カラカラ2」といって数量を入れながら頼むのだそうです。
通っぽいですよね。
ただ、母はまったく飲めない・・・。
カラカラとなんで呼ぶかというと、中に陶丸が入っていて空になるとカラカラ音がするために命名されたんだそうです。(→ここで調べました http://www.japansake.or.jp/honkaku/alacarte/syuki.html)

最後にソーキそばでしゃぶしゃぶを締めくくる。(色々アクシデントがあり写真がない)
というコースでしたが、ゴーヤチャンプルーはやっぱり苦かったです。
おまけにサーターアンダギーと思って喜んでいたものは、色々詰まった揚げ物でした( ̄△ ̄;)
がっくし。
とにもかくにも色々お世話になった方がたとのお別れは淋しいものです。2次会のカラオケではSMAP「ありがとう」を大合唱。しばらくその唄が耳から離れなかった母でした。

当たり前だけど、やっぱり苦かったゴーヤチャンプルー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101031720.jpg

知らなかったカラカラ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101031730.jpg

サーターアンダギーと思って食べてしまった揚げ物。よく見りゃ分かる全然見た目が違う

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MIKUSORA/20010101/20010101031740.jpg