★☆★〜ボクとアタチのあしあと〜★☆★

大切な2チワワンと母のあしあとまったりと

寒い日はちゃんこ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は寒かったですよね~。寒の戻りで東京も朝方は4度。
寒い日といえば、春近いとはいえ、お鍋。

それも、今日はちゃんこ鍋を食べに行ってきました。
食べることは好きだけど、そんなに外食はラーメン以外はあんまりしません??
なので、あまりブログにも外食ネタはないのですが。
今日は美味しかったので。

前にともさんから聞いていた、花田勝プロデュース 「cahnko dining 若」
http://www.dreamark.co.jp/waka/
もう都内には、池袋、六本木、渋谷、銀座、新宿かなり拡大してお店がオープンしてます。
というのも、ここ、美味しいって評判なんですよね。

どの人に聞いても「美味しかったーよ~~」って。
そうなればこの寒い日は、ここに行くしかないっしょ。
と。
で、お店に入ると既に予約満杯。
で、予約無しの私たちは無理かなぁ?って言っていたら店員さんが「ちょうどキャンセルが出たので」
「お席をじゅんびしてきます」と。
お店の人、全員とってもカンジがいいのです。

席に案内されると個室風。
カーテンで仕切れる感じになってます。
といって、さすがに閉めませんでしたけど・・・。
で、最初はコースで。と思ったのですが、コースは多すぎない?ってことで。
単品をいくつか。
写真はやっぱり恥ずかしいので、こっそり撮ったものです。
手形はメニューの表紙になってます。

写真はそのうちのもっともオススメの挙げた海老マヨネーズ。
プリップリの海老に、マヨラーにはたまらないマッチング。
ゴマの野菜サラダもドレッシングいい味です。

ちゃんこ鍋は「塩」を選択。これも一番評判がいいのですよね。
で、お店の人が作ってくれます。
そしてとりわけもしてくれます。
店員さんたちは、満席なのに、こまめに客席を回って、器が空いていたら「とりわけしましょうか?」
と即座に声を掛けてくれます。
飲み物もとてもよく気がつきます。
「ちょいちょい声をかけて、うるさいなー」
なんてちっとも感じません。
それくらい、笑顔も話し方も感じがいいのです。

で、お鍋。めちゃいいお味。
一口スープを口に入れると「ラーメンに合いそうだね」と。
素材も美味しいです。鳥つみれ。ねぎ、しいたけ、もやし、お肉も美味しいです。
とにかく具沢山。
さすがちゃんこ。
もちろんトッピングオーダーもできるので母は「くずきり」を。
でも、追加オーダーしなくても2人前で、力いっぱいお腹いっぱいになりました。

で、最後はラーメンか雑炊。
もちろん塩だから、ラーメン。ってことで、ラーメンを。
これも合います。

と言うことで腹口いっぱいになりました。
帰り道。これだけ食べたのでいつもなら、右手を挙げて「空車」を止めるのですが
今日はちゃんと電車で帰ってきました。
ちょっと動かないとパンクしそうだったから・・・。
で、ご機嫌で帰ったら鍵騒動。
でも、美味しかった~。大満足。